団員紹介第5弾♪

こんにちは!あいぶろ第5回です!

 

遂にプロ野球のペナントレースが始まってわくわくしているベースのもっちーが担当です。がんばれジャイアンツ!

 

それはさておき、今回もあい混がどんな合唱団なのか気になる皆さんのため、引き続き団員の紹介を続けます。

 

今まではどちらかというと最近入団した団員の紹介でしたが、趣向を変えて今回はあい混創立時を知るテナーの「おおやさん」にインタビューを敢行しました!先輩、よろしくお願いします!!

Q.あい混歴・合唱歴を教えてください!

A.あい混歴は創団時からなので11年。高校1年の時にコーラス部に入ったので、合唱歴は20年弱。それからずっと、ブランクなく合唱を続けています!

 

Q.あい混に入ったきっかけは?

A.あい混創立の時の話になります。僕は発起人ではないのだけれど・・・。

あい混創立時のメンバー ―当時は相澤先生の高校時代の仲間を中心に創立されたのですが― に誘われて。

僕も高校の後輩として相澤先生との関わりも強かったので、それがきっかけとなって入団しました。

 

Q.あい混のどこが好きですか?

A.雰囲気ですかねー。団員は温かくて優しい人が多いと思います。創立当時に比べると大きな合唱団になったけど、ファミリー感は常にありますね。

 

Q.あい混の一番の思い出を教えてください!

A.ぜんぶ!!

でも敢えて音楽的な思い出を挙げるとしたら、木下牧子先生の合唱曲を特集した2016年の定期演奏会。僕自身が高校時代に合唱にハマったのも、大学時代に男声合唱のサークルに入ったのも木下牧子先生の曲がきっかけでした。アンコールで歌った曲も含め、個人的には素晴らしいプログラムだったと思ってます!

 

 

☆おまけの質問☆

 

Q.あい混創立のきっかけを教えてください。

A.当時相澤先生が音楽家の先生に師事してプロの駆け出しとして活動していた頃、相澤先生と同い年くらいの人たち —それこそ相澤先生を相澤クンとか相澤先輩とか呼ぶ周囲の人— が、相澤先生のホーム合唱団を創ろうという想いで立ち上げた、というのがきっかけ。

 

Q.あい混に入ろうとしている人にメッセージを。

A.あい混の魅力は本当に人それぞれ感じるものが違うと思うので、一度練習を見に来てみてください!

 

 

私たちと共に時代を生きる作曲家との連携を強め「作品の本質を捉え、曲が喜ぶ演奏をする」——作曲家の木下牧子先生に演奏会へお越し頂き、木下先生の曲だけで定期演奏会のプログラムを組んだこともあります。(ぜひYouTubeをご覧ください♪)

 

とはいえ、まぁ、堅い話はともかく、練習の後は野球の話をしながら飲み会に繰り出したりしてます。このインタビューも飲みながら敢行しております(笑)

 

おおやさん、今回はありがとうございます〜今後もよろしくお願いしますm(__)m

 

そしてこのブログをご覧のそこの貴方、あい混が気になったらまず練習を覗きにいらしてみてくださいな。